ベクトル空間Fのブログ

旧帝大数学科による紀行.......たまに数学

長閑な週末のはなし

こんばんは、慧布です

 

今東京は大変なことになってますね

 

家族や友人が心配ですが、まぁ収まってくれることを祈るしかありません

 

本日、先日面接に行きましたお店から電話がありまして、無事採用の方向で考えてくださっているそうなのですが

 

新型コロナの影響で今は従業員を増やせない状態であり、しばらくしたらまた連絡する、とのお話でした

 

これでは受かったのか落ちたのかわからない始末ですが、落ち着いたらアルバイトに励めそうなので、ひとまず様子を見ることに致します

 

アルバイトは初めてなので少し緊張しているのですが、まだ少し気は早そうです

 

話は変わりまして今日の話題は下宿におけるご飯についてです

 

学期期間中は基本昼夜とも学食で済ませているのですが、このような長期休み、しかも今のようなご時世では話は別です

 

外食ばかりでは高くついてしまいますから、当然自炊をする訳です

 

と言っても、僕が普段作るのは99%が野菜炒め

f:id:okawaiikoto:20200405233751j:image

スーパーでカット野菜と豚のこま切れ肉を買い、炒めて味付けしただけの、おそらく冷凍食品などを除けば一番簡単な料理なのではないでしょうか

 

なんだかんだ美味しく、下宿生が不足しがちな野菜も充分にとれるのが利点です

f:id:okawaiikoto:20200405234108j:image

もちろんお酒も欠かせない訳で、好物の檸檬堂も一緒に頂くのが日課です

 

ビールや焼酎も全く飲めない訳ではありませんが好みではありません。まだまだ味覚が子供に近いということなんでしょうかね^^;

 

たまには外食もします(というか外食の方が多い)。昨日は近所にあるお気に入りのラーメン屋「めんや㐂(よろこび)」に行ってまいりました

f:id:okawaiikoto:20200405234431j:image

見ての通り二郎系インスパイアのラーメン屋です。ニンニク抜きの全マシがいつものテイストで、これがまたやめられない😆

 

当然自炊に比べると値段は張ってしまいますがね

 

ただし、たまの自炊というのは思ったほどの節約にならないということをお伝えしておきます

 

野菜や肉など様々な具材を買って、常に冷蔵庫の中身を把握してうまく作っていくと当然コストは雲泥の差になりますが、そんなことができるのはプロの主婦の方だけ…

 

一人暮らしだと卵にしても野菜にしてもすぐ腐らせてしまいますからね

 

友人なんかも毎日ちゃんとした料理を作ってる人はほとんどいないと思われます

 

そんな訳で食べ物というのは常に一人暮らしの頭を悩ませる問題な訳です

 

新しく一人暮らしされる、という方がいたら少しは参考にしてくださると嬉しいです

 

今回はこの辺で👋