ベクトル空間Fのブログ

旧帝大数学科による紀行.......たまに数学

2019夏 沼津観光

こんばんは、Fです

今日の記事も、昨年夏の沼津遠征の紀行になります

沼津市と言えば、テレビアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台となったことで最近ではかなり知られていますね

下宿前から行きたいとは思っていたのですが、関東から行くにしてもやや遠いですし、なかなか機会がなく行けずじまいだったんですよね

昨年たまたま帰省した時に暇があったので、友達と聖地巡礼に行ってきた、という訳です

 

都心から沼津に行くにはかつては小田急ロマンスカーのあさぎり号が直通していましたが、今では御殿場止まりとなってしまいましたので、まぁ東海道線で行くしかないでしょう

中央林間から小田急江ノ島線で藤沢まで下り、東海道線熱海乗り換えで西へ向かいます

まずは沼津駅ではなく、1駅手前の三島駅で下車

三島駅伊豆箱根鉄道駿豆線との乗り換え駅

f:id:okawaiikoto:20200414015807j:image

到着するとラッピング電車が

こちらはOver the Rainbow

駿豆線の乗り場に向かうのですが、精算が少しめんどくさかったです

JR東日本から東海管内へSuicaで移動しようとしても改札は通れないんですよね

並んで有人改札で精算し、切符を買って駿豆線ホームに入ります

ホームに到着すると、お目当ての電車が止まっていました

f:id:okawaiikoto:20200414015755j:image
f:id:okawaiikoto:20200414015828j:image

こちらはHAPPY PARTY TRAIN

Aqoursの3rdシングル「HAPPY PARTY TRAIN」とタイアップした車両です


f:id:okawaiikoto:20200414015821j:image
f:id:okawaiikoto:20200414033307j:image
f:id:okawaiikoto:20200414015825j:image
f:id:okawaiikoto:20200414015751j:image
f:id:okawaiikoto:20200414015747j:image
f:id:okawaiikoto:20200414015812j:image
f:id:okawaiikoto:20200414033311j:image

なかなか豪華なラッピングですよね

東京だと屋外広告物条例に抵触してしまうような気もします…

車内はボックスシート(写真撮り忘れた)で、こちらも個人的には久々ということもあり旅気分をいっそう感じることができました

執筆中もかなり乗りたい欲をそそられているところです()

こちらのラッピング車両の運行期間は「未定」となっており、当面の間駿豆線の顔として活躍することが期待できるでしょう

こちらに乗車し、伊豆長岡駅まで移動
f:id:okawaiikoto:20200414033304j:image
f:id:okawaiikoto:20200414015803j:image
f:id:okawaiikoto:20200414015816j:image
f:id:okawaiikoto:20200414015758j:image

駅もかなりラブライブ!サンシャイン!!の装飾が施されています

写真のようなラッピングバスやタクシーも多数運行されており、地域を上げてファンの誘致をされていることが窺えます

ここからはバスで内浦方面に移動

やってきたのは残念ながら通常塗装のバスでした

海岸沿いで下車し、しばらく散策します

f:id:okawaiikoto:20200414123506j:image

こちらは伊豆三津シーパラダイス

2ndシングル「恋になりたいAQUARIUM」の舞台となっています
f:id:okawaiikoto:20200414123509j:image

ちょうど、恋になりたいAQUARIUM衣装のラッピングバスが止まっていました

時間の関係上こちらには入館せず、散策を続けます
f:id:okawaiikoto:20200414123512j:image

安田屋旅館は、Aqoursのメンバーである高海千歌の実家としてアニメで登場し有名になりました

いつかは宿泊してみたいものです

昼ごはんは折角なので海鮮を食べようと思い、近くで見つけたお店に入ります
f:id:okawaiikoto:20200414123458j:image

アジ(?)のお造りを頂きます

新鮮で非常に美味しかった!

お値段は確か2000円ちょっとだったと思いますがあんまり覚えてないです
f:id:okawaiikoto:20200414123501j:image
f:id:okawaiikoto:20200414123520j:image

店内にはラブライブのグッズが多数飾られていました

おそらくファンの方も多数来られるのでしょう、ありがたいおもてなしです

昼食後は再びバスに乗り、あわしまマリンパークに向かいます

長くなってしまいましたので、あわしまマリンパークからは次回とさせて頂きます

それでは👋