ベクトル空間Fのブログ

旧帝大数学科による紀行.......たまに数学

金沢旅行3

こんばんは


前回の続きは、旅行2日目からになります。


朝食を昨日と同じ「彩」で頂き、支度をして金沢に戻ります。


乗車したのは確かサンダーバード20号


和倉温泉〜大阪間を走るロングラン列車です


当初の計画では今日は福井に行く予定だったのですが、時間の都合上昨日回れなかった場所がありましたので、そちらに行くことにしました


f:id:okawaiikoto:20200402180344j:plain


f:id:okawaiikoto:20200402180411j:plain


現代アートで有名な金沢21世紀美術館です


兼六園金沢城から徒歩2分程度のところにある定番観光スポットで、若者が特に多く来場していた印象


ただこちらの展示品に関しては正直「何ともよくわからない」というのが正直な感想


独創的なものばかりでなかなかに面白いのですが


まぁこういうのもアリ、かもしれません


かなり混みあっていて、美術館を出たのはお昼頃


ブラブラ歩きながら金沢駅に戻ります


昼食は近江町市場付近の地下街で頂きました

f:id:okawaiikoto:20200402180935j:plain


地元産の豚しゃぶ丼だったと思います


正直、前日に買った金箔ボールペンやのどぐろ丼の出費が大きく金欠気味でございまして、海鮮丼を再び頂きたかったのですが断念


ですがこれもとても美味しかったですよ


金沢でお土産を買い、サンダーバードで帰阪


f:id:okawaiikoto:20200402181414j:plain


車内では駅で購入した地ビールを飲みました


スーパーで売ってるビールに比べてかなり飲みやすかったですね


そういえば今までブログでは触れてきませんでしたが、立ち寄った酒屋などでも日本酒を色々と試飲したりしています


確か前田利家という地酒も飲んだと思いますけど詳しくは忘れました()


地元のお酒を飲むのも旅行の醍醐味の1つなのだなと実感した次第です


金沢旅行回は以上になります


次出かけられるのはいつになるでしょうかね


またお会いしましょう👋